ネコと猫アレルギーの私の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 生姜の甘酢漬け

<<   作成日時 : 2010/06/04 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

な〜んかね、育児してて全然時間に余裕はないんだけど1年弱も経つと気持ちが焦り始めるのです。
なにかしたくなってくるのよねぇ。
姉も娘が小さい頃はそうだったようです。(私たち姉妹だけかしら(笑))

かといって凝ったことや途中で手を止めれないことはできないんですよね。
泣いたり足元にフラフラしながらつかまり立ちされると手を止めないとダメだから。

で、最近したいことは…


ジャム作りとか保存食作り(≧∇≦)


ゆっくり煮詰めることもままならないので圧力鍋でチャチャ〜っとやっちゃいます♪
でも長期保存しようと思うと煮沸脱気なんかもしないとダメなんだけど、そこまではなかなかね(汗)

思うようにできない思いから、グッズだけでも揃えたくなったり(笑)
今ほしいのはweckのビン!
見た目的にも機能的(煮沸脱気しやすい)にもかなり魅力的です(*^o^*)



今日は新生姜の甘酢漬けを作ってみました〜

そんなに好きってわけじゃないんだけど、作ってる人のブログを見ると市販の甘酢漬けなんか目じゃないほど美味しいらしい。
あんまり作りすぎて消費できないと意味がないので、かなり少量で作ってみました。
ちょうど近くのスーパーで100g100円だったので一番小さい97gのものを購入。

米酢 カップ1/2、砂糖(テンサイ糖) お酢の1/3くらい、塩 ひとつまみ を鍋で煮て砂糖を溶かし瓶に移しかえる。(ほんとはここで冷ますらしい)
別鍋でお湯を沸かし、皮をむいて千切りにした生姜をいれサッと茹でてザルにあげ塩を振る。
生姜が暖かいうちに甘酢に浸けると終了。
冷めたら冷蔵庫に入れます。

瓶を煮沸しておけば持ちが良くなりそうだけど、そんな余裕はなし。
少量だからいいんだも〜ん(笑)


次はびわの種酒を狙ってます!
なんか効用も色々あるみたいだし、なにより美味しいらしい?
できればブランデーで漬けたいんだけど、入院まで時間がないので家にあるウォッカでガマンします。
楽しみ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生姜の甘酢漬け ネコと猫アレルギーの私の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる