ネコと猫アレルギーの私の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニクのオイル漬け

<<   作成日時 : 2010/06/21 15:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
無事10日に退院して、幸せな(?)バタバタした生活を送っております。
結核を疑われたのですが、まだ今のところ検体から結核菌は検出されていません。
あの隔離生活と家族みんなの不安をどうしてくれんねんっ!!
とは思いますが、出ないにこしたことはないので…。
まだ完全な結果ではないそうなのでまた明日外来に行ってくる予定です。


昨日は義父の畑で採れた新ニンニク(っていうのかな?)を貰ったのでオイル漬けにしてみました。

去年はニンニクが豊作でイッパイ貰ったのに、長いことベランダで干してしまって芽が生えてもったいない事をしてしまったので、今年はリベンジです。
そんな時に限って不作なんだけど。

小さいの3個を貰えたので、1つは薄皮をつけたまま房に分けてジップロックに入れて冷凍庫へ。
残りは薄皮をむいて煮沸したビンに入れ、オリーブオイルをかぶるくらいまで注いで冷蔵庫へ。

どちらも今回は丸のままにしてしまったけど、作り終わってからスライスしとけば良かった〜と激しく後悔(>_<)
見た目はコロンとして可愛くていいんだけどね。

はじめての試みなのでどんな感じかはわからないけど、オイル漬けはパスタとかにオイルごと使えていいかも!
日持ちするからといって油断しないように気を付けようと思ってます。
(自分で漬けて使わなかったもの過去多数(汗))


そろそろきゅうりに追われる季節になってきました(汗)
ケンタロウの料理本に載ってた醤油漬け?を作ってみました。

きゅうりは塩揉みして軽く洗い、醤油・酒・胡麻油・ラー油を鍋で煮たたせてきゅうりにジュ〜っと掛けるだけ♪
あとは冷蔵庫に。
毎年お世話になってます(*^o^*)
義母んちにも押し付けます(笑)


瑞稀は11ヶ月になりました。(入院中に)
砂遊びが楽しいお年頃です。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ニンニクにオリーブオイルってナイスだよね〜。
我が家は大好きだよ。
そうそう、冷凍保存もいいよね!
柚子も丸ごと冷凍して、使いたい時に
そのまま、おろし器でガリガリして、
また戻す。

キュウリの美味しそうだね〜♪
今度やってみよ〜。
お子さん、可愛いね^^
笑う猫
2010/06/21 21:27
笑う猫さんへ

笑う猫さんちでもオイル漬けしてるのね〜♪
柚子まるごと冷凍って楽チンだね!
うちは皮を薄くカットしてから冷凍してるよ。

きゅうりはねぇ、うちではまるごとでごま油と塩を混ぜたものを付けて食べるのが一番人気かな〜
日持ちしないから醤油漬けも作るけど。

カワイイって言ってもらえると素直に嬉しいわ♪
親バカです(笑)
まめ
2010/06/23 22:44
ちなみに、柚子の削る皮がなくなったら、
お風呂にシュートして「柚子風呂」。ビンボーです;

きゅうりのまるごと漬け、いいねぇ〜。
これからの季節はサッパリしてナイスだね。
笑う猫
2010/06/24 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンニクのオイル漬け ネコと猫アレルギーの私の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる