ネコと猫アレルギーの私の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅シロップ

<<   作成日時 : 2010/06/23 22:17   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

姉のお義母さんから梅をいただきました(*^o^*)
それも大量に!
2キロか3キロでお願いしてたのですが、4キロオーバーでビックリ!!

大きさはまちまちですが、かなり大きいものも(≧∇≦)
スーパーで買えばたいそうな出費になってしまうとこでしたのでかなり嬉しいです!


この梅さんたちで、人生初の梅干しを作ってみようと思ってます。
ジップロックで減塩梅干し〜♪
ネットで調べると色々あるんで悩みましたが、ジップロックは甕とか買うよりお気軽にできそうだし、あまりしょっぱい梅干しは苦手なので…。
大量に梅があるので、普通の梅干し(白干しにするか迷い中)と甘い梅干し(白干し)の2種類作ってみるつもりです。
はじめからハードル高めなのでドキドキです(>_<)


梅が余りそうなので今日の時点で少し黄色くなってる小さめのウメで梅シロップを作ってみました♪
でもまだ余りそうなので、明日も梅シロップ仕込まないと!
そんなに作って飲みきれるかな(汗)


梅シロップのことも色々調べてみた末、やっぱり一番楽な方法にしました(笑)
実を冷凍したりフォークでブスブス刺したりする方法もあるようですが、渋みが出たりするという意見も見つけたので、そのままの梅と氷砂糖+お酢少々で浸けるだけ〜
超簡単です(笑)


梅シロップのレシピのなかにはビンを振らずに白カビを生やしてアルコールを発生させて香り高いシロップにされてる方もいてたのでそれも魅力的(*^o^*)


もともとコスメのために 瓶詰め(ハーブのアルコール漬けなど)が多くてダンナに魔女みたいと言われてるのにまたどんどん増えていきます(汗)
でも楽しいんだよね〜


コスメのためのアルコール漬けが使わずに溜まってる分がイッパイあるから使っていかないと…。
はぁ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、梅では1度も作ったことないなぁ〜。
しかも、こんな立派な梅なんて貰う伝手もないし
買うと結構なお値段。
レモンとかのホワイトリカーで作るお酒は
やった事あるけど(飲兵衛なんで^^;)

出来上がり楽しみね!
コスメにも・・・なんてすごーい!!!
だから奇麗なのかな〜(プロフィール画像、見ちゃった!^^)
奇麗でピアノも出来て凄いなぁ〜。
私も若かりし頃、幼稚園の先生だったの(嘘みたいでしょ?今のバカさ加減では)
でも、もう辞めてしまって10年以上だから
指が動かず全くアカンです。(苦笑)
笑う猫
2010/06/24 09:58
笑う猫さんへ

梅はもらえないと結構高くてなかなか漬ける勇気が出ないよね〜
そして飲兵衛なのね(笑)

ええ〜っと…多分プロフィールは違う人のだよ(^_^;)
うちのプロフィール画像はネコだもん。
もしかしたら間違ってコメント入れてくれてたのかも…
私は笑う猫さんのブログ前から知ってるからコメントもらえて嬉しかったけどね(*^o^*)
まめ
2010/06/24 15:21
ごめんね〜っ!!!!
間違ってコメントはしてないよ^^
まめさんの前に、新しく気持玉をくれた人の
プロフを見た直後に、この記事見てコメしたから、
勘違いしてなのね^^;
そうよ、そう、言われてみれば以前も見て
猫チャンだったよ〜〜〜って今思い出した!
まったく、大ばかでしょ?
ごめんね〜(^人^)
笑う猫
2010/06/25 14:18
ブログだと実際のイメージがないから間違えちゃうよね(^_^;)
あとコメント初めてだったかどうかとかも忘れるんだよ。
まめ
2010/06/28 13:20
意外と熟した梅が美味しいんだよね。
うちも、梅で梅酢を作ったけど、梅がフルーツのように甘く出来たよ(蜂蜜入れて作ったの)
今年も見切り品の梅を狙ってるんだけど無いよね(笑)
naosuke
2010/06/29 12:01
naosukeさんへ

梅酢って梅サワーかな?
飲んだことないけどフルーティで甘くて美味しかったら梅サワーもいいなぁ(*^o^*)
見切り品じゃないけどスーパーでも最近安くなってきてるよね!
こっちでは2キロくらいで1260円くらいになってきてるよ(^O^)
まめ
2010/06/29 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅シロップ ネコと猫アレルギーの私の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる