ネコと猫アレルギーの私の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し〜途中経過〜

<<   作成日時 : 2010/06/25 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

梅干し仕込み始めましたよ〜


思ったより全然手間がかからなくてビックリです!
梅を洗って、乾かして、なり口を取るとこまでは時間がかかるので、瑞稀が寝てたりばあばと遊んでる間にしましたが、漬けるのはちょ〜簡単(≧∇≦)
(黄色い梅は灰汁が少ないから水に浸けなくてもオッケー)


ジップロック(大)に梅を2キロほど入れ、塩200g、ホワイトリカー(うちはウォッカ使用)とお酢各70ccを入れて馴染ますだけ(^_^;)
(長澤家さんのブログに載ってた方法を採用しました。)
瓶の消毒とかも要らないので楽チン♪
あとはペットボトルで重石するだけ。
減塩なので早めに梅酢を出したいので重石は必須です!


あとは一日一回ひっくり返すだけで、土用を待ちます。
瓶や甕を揺すらなくていいんです(笑)


2キロずつ漬けれるので熟した梅から順番に漬けれるという利点も!
自然のものだから黄色く熟したものもあればまだまだ青いものも。
昨日の午前中に2キロ、そして今朝も残りの2キロが黄色くなってたので順番に漬けました。

上の画像は今日漬け始めたもの。
下の画像は昨日漬けた梅の今朝の時です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し〜途中経過〜 ネコと猫アレルギーの私の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる