ネコと猫アレルギーの私の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し紫蘇投入

<<   作成日時 : 2010/07/01 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

うちの梅干しちゃんたち、赤紫蘇の塩揉みめんどくさいし(笑)赤いと見た目が辛そうに見えるから白干しにしちゃおうと思ってたんです。
だがしかし、今朝義母が前触れもなく赤紫蘇を持ってきてくれました。
そして否応なく梅干しに入れるように指示が出…。
(救いは塩揉みしててくれたことかな。)
入れたくない気持ちとは裏腹に義母に入れるまで見届けそうな雰囲気に押され、赤紫蘇投入(笑)


でも紫蘇を入れるとパ〜ッと梅酢が赤くなっていく様は美しいですね。
せっかくですので、ユカリやしば漬けを作ったりしてみようかと思ってます♪


上の画像は紫蘇投入直後。
今はもっと赤くなってます。


赤紫蘇を入れたほうの梅干しははじめに漬けたただの減塩梅干しなんですが、重石が重たかったようで外から見た状態でも潰れてるのが3、4個(>_<)
触ると余計崩れていくので毎度悲しい気分になります。


下の画像はハチミツ入り♪
梅の重さに対して10%のハチミツを入れてみました。


梅干しってあんまり食べないんだけど(汗)作りはじめるとかなり感情移入しちゃいます。
毎日見て、カワイイっなんて思ってしまったり(笑)
あと20日もすれば土用の入りです。
干すのが楽しみ(*^o^*)
早く食べてみたい!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!
着々と進んでますね〜♪
手作りすると愛着がわくよね。
出来上がりが楽しみだね!
笑う猫
2010/07/02 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し紫蘇投入 ネコと猫アレルギーの私の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる