ネコと猫アレルギーの私の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 石けん失敗したぁぁぁぁぁ

<<   作成日時 : 2008/09/20 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

手術前にちょっと石鹸仕込んどこうかと思って、
とりあえずアトピー石けん2号を作ろうしたんだけど…
(この前のアトピー石けんはミルク系が入ってたから今回はミルク系なしで)


あかんかった…。
ミリスチン酸とステアリン酸を入れてチンキも入れたら
そらもう、苛性ソーダ水入れた途端、ボッテボテ(TωT)
最悪の状態で、結局ゴムベラで押し込み、アクリルの板で押さえ込むという荒行をすることに…
画像

初マーブルをしようとした痕跡が(笑)
隙間だらけだし、なによりちゃんと混ぜれてるのか?てのが心配。

こいつは初ボツ作品になってしまうかもなぁ。



あまりの失敗に心折れそうになりながら、
それでもアトピー石けんが作りたいと思って
初一日2バッチを敢行することにしたんだけど…

これもまたもや失敗。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今回は脂肪酸を入れずにレシピ組んだのに、
ちょっと混ぜたらトレース出てきて、
マーブル作るために取り分けて混ぜてたらすでにボッテボテ。
取り分けた元のボウルのほうのタネなんか、キレイに固まってました(笑)

なので、こいつもやはりゴムベラで押し込み(^▽^;)
2回目の分は一応ちゃんと混ぜれたから使えそうだけど、
形はやっぱり不恰好になりそうです。



多分失敗の原因はチンキのアルコールなんだろうなぁ。
一応レンジでアルコール飛ばしたんだけど、やっぱりこれからチンキはBGで作ることにしようかな。

2バッチ連続で作ったら腰が痛くなってしまった〜。
成功してたら気分も違うんだろうけど、すげぇ凹む。


リベンジは手術から帰ってきてからってことにします。


とりあえず使えそうかどうか自分実験を早くしたい!!
型出しもある意味待ち遠しいかも(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あちゃ〜もったいない(笑)
でも、いい経験じゃん!チンキはがっつりアルコールを飛ばすか、がんがん混ぜた後に少しずつ混ぜ込むかだね。ちょうど甘草のチンキ入りで石鹸を仕込もうと思ってたから、参考になります(^^;)
まめさん、ありがとー!

リベンジは手術後だね!きっと大丈夫♪
naosuke
2008/09/22 09:37
naosukeさんへ

そう、いい経験になったよ〜。
悲しいけど…。
やっぱりきっちりアルコール飛ばさんとダメだね。
でも勿体ないからさ、PHの検査の紙買って大丈夫そうなら使おうと思ってるんよv(^-^)v
もしくはリバッチしてみるとかね♪
naosukeさんの甘草ソープ楽しみ〜!
チンキどれくらい飛ばしたか教えて〜。
まめ
2008/09/24 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
石けん失敗したぁぁぁぁぁ ネコと猫アレルギーの私の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる