#22 アロエベラシルク

最近化粧水やクリームにアロエベラチンキを入れるのがブーム(自分だけの)です♪
なんか、肌の奥まで浸透してる感じで好きなんですよね~。

その勢いで(?)石鹸にも練りこんでみました♪



画像


ちょっと見えにくいかもしれませんが、ちょっと気持ち悪い(笑)プツプツしたものが入っています。
多分これがアロエベラ♪

画像

イベント用羊さんモールドです。
この羊さんモールドむちゃカワイイねん!
なんかわからんけど、スッゴイ好きです。
型出しもしやすいし。
実物がラッピング済みのためお見せできないのが残念です。



材料は
 オリーブオイル・アボカドオイル・キャスターオイル・ラード・パーム核油
 EM発酵液・NaOH・アロエベラチンキ・シルクセリシンパウダー


材料の効用(分かってるものだけ)

オリーブオイル    かゆみ止め 収れん効果 殺菌作用 皮膚柔軟 シワ予防
アボカドオイル       森のバターと呼ばれる栄養価の高いオイルです。
              60%以上のオレイン酸を含み、肌を滑らかに保ちます。
              老化防止、紫外線防御、保湿作用、栄養補給など。
              皮膚の弾力を回復させ、シワを予防するので美容に最適。
              乾燥肌・髪、湿疹にもよいそうです。
              ベビーソープにもよく使われているオイルです。
キャスターオイル    石けんでは。皮膚がしっとりする・
              洗髪にはサラサラ感がでる・泡の持続性
アロエベラ      アロエベラは 、ビタミンB、Cやカロチンを含み、
            肌のコンディションを整えるといわれます。
シルクセリシン   髪に弾力と柔軟性をあたえ光沢を出し、
            地肌や髪に保護膜を作り、健やかに保つと言われている。
            絹糸の周りを覆っているアミノ酸タンパク質で、
            肌にとても近い成分セリシンをパウダー状にしたものだそうで
            「保湿」「美白」「アンチエイジング」に効果があると
            言われているそうです

だそうです。



使い心地は、
 泡立ちもいいし、シットリしてると思います。
 髪の毛も洗い心地良かったような…。
 最近髪の毛をショートボブにしたので、余計に洗いやすく感じます(汗)
 最近作った#18ライスブラン以降の石鹸はみんなお気に入りだったりします♪
 乾燥する季節だから、化粧水・クリーム無しではちょっと厳しいけど
 かさつかないし、泡立ちもいいし~。
 難を言うなら、やっぱり化粧水とかのコスメのほうが
 チンキの効果が分かりやすいってことかな。
 石鹸は洗い流すものだからね。
 でも、無いよりはマシかなと思いますけど…。






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック